伊豆の街歩きなど、ツアーを企画しています!

ガイド(解説)で、歴史が明日から生活を変える、役立つ歴史をお届けします。

予約は当日の朝10時までOK★1日1組限定

MENU

韮山反射炉へ初めて行くみなさんへ(2024.3.12版)

伊豆で唯一の世界遺産をご存知ですか?

それが伊豆の国市にある韮山反射炉です。

そこで今回は韮山反射炉へ初めて行くみなさんにぜひ読んでほしい『韮山反射炉完全マニュアル』書きました。

 

 

韮山反射炉ってなぁに?

江戸時代末期、まだ電気もなかった時代に鉄の大砲を作った、大砲の工場です。

2015年に『明治日本の産業革命遺産』として世界遺産に登録されました。

この電気を使わずに大砲を作った建物を反射炉と言います。

これが残っていて、実際に大砲を作ったのは、日本でここだけです。

なんとなくこれを聞いただけでも、韮山反射炉の貴重さが伝わったかと思います。

 

行き方

韮山反射炉
055-949-3450

公共交通で行かれるみなさんへ(大注意)

韮山」という文字に釣られて、伊豆箱根鉄道線・韮山駅で降りてしまう方がいらっしゃいますが、

最寄りは「伊豆長岡駅」です。

また駅から1.7キロ、Googleだと歩いて22分掛かるとあります。

地元民の私からすると歩くともう少し時間が掛かる気がします。

また道中は田んぼと山しかなく、もちろんそんな田舎道をたまにはのんびり歩くというのも素敵だと思いますが、

寄り道スポットゼロです。笑

タクシー、バス、シェアサイクルなど、それなりの移動手段は考えた方がいいです!

料金

高校生以上 500円

子供 50円

 

団体は20人以上

高校生以上 450円 

子供 50円

 

障害者手帳をお持ちの方は本人と付き添い1名様は無料

 

伊豆の国市民はどなたでも無料です(要身分証)

せっかく伊豆の国市民になったのにまだ韮山反射炉に行ったことがない方は、この機会にいかがでしょうか?

 

江川邸とのお得なチケットあります!

f:id:mayu_egawatei:20221201164700j:image

江川邸とは、韮山反射炉を作った江川太郎左衛門の家です。

これ一枚で韮山反射炉と江川邸を両方見学できます。

 

一般、団体 800円 

小中学生 250円

 

と大人は350円お得です。

 

(2024.2.27追加)

ただし江川邸の入場料が4月から値上げする為、4月から共通券の料金も上がります。

 

ただし買い方に注意

f:id:mayu_egawatei:20221201164558j:image

韮山反射炉に入るとまず目に付くのがこの券売機です。

なんと、ここには共通券のボタンがありません!

f:id:mayu_egawatei:20221201165042j:image

券売機から目を離して、後ろにクルっと回るとこんな景色が広がっています。

f:id:mayu_egawatei:20221201165132p:image

江川邸での共通券はここで買って下さい(むしろここでしか買えないです)

 

開場時間

f:id:mayu_egawatei:20221201173544p:image

3〜9月 9時から17時

10〜2月 9時から16時半

ガイドは16時で終了

 

定休日は第三水曜日

晦日、元日です。

 

お出掛け前はぜひ伊豆の国市のホームページもご覧下さい。

伊豆の国市/国指定史跡韮山反射炉

オススメ飲食店

見学後は食事やお茶をしたい方もいると思います。

実際に行って本当にオススメの場所を紹介します!

カフェトロワ

反射炉から車で5分ほど。

古民家を改装した和の雰囲気なのに調度品が洗練されたデザインで、ゆっくりできるお店。

紅茶とシフォンケーキを。一緒に行った人はキャロットケーキを注文。

店内には本もズラリとあって、建築や美術、そして伊豆関連の本もありました!

(誰がこの本集めたんですかっ!?と聞きたい)

営業時間などはお店のインスタ貼っておきます。

(不定休なので行く前にチェック必須です。先ほども書いたように反射炉周辺あまりなにもないので、貴重な喫茶場所です)

神山鮮魚店

反射炉から車で10分。

伊豆と言えば海鮮!

私が伊豆に住んで良かったと思うひとつに安くて美味しい海鮮に出会えることです。

海鮮にはうるさい私まゆが伊豆で一番安くて美味しいと思うのがここ。

魚屋さんでイートインスペースでご飯を頂きます。

アジフライ、刺身、干物が付いたあじあじセット350円。

ボリュームが多くて店員さん間違えたかと思いました笑

さらにプラス150円でご飯とみそ汁食べ放題。みそ汁も日替わりで海苔やしじみなど手を抜いていませんっ。

こちらは日替わり500円。タイプミスじゃありません。本当に500円なんです。

味を文章でうまく伝えられないのが本当に残念ですが、一度食べて頂きたいです!

ただし、他のお店に行けなくなります!笑

こちらもお店のインスタ貼っておきます。

(お魚屋さんなのでランチよりお刺身情報多いですがお刺身買ってお酒のお供にいいかも…じゅるり)

韮山反射炉ってがっかりなの?

ネットで検索するとこのように出てきます。

韮山反射炉はガイダンスセンターの建物とこの建物のみなので、人によっては「あ、あれ…?」なんて滞在時間数分なんてこともあるかと思います。

ただし、初めてきて数分で帰るなんてもったいない!

みなさんの実際の目で見て頂きたいポイントたくさんあります。

私まゆとしてはこれが残っていることが本当に奇跡だと思っています!

せっかくお越しになったからには、韮山反射炉のすごさを知って頂きたいです。

知るだけで満足度が全く違います!

そんな韮山反射炉をガイドしています。

土日はほぼ当日のあさ10時まで予約OKです。

思い立ったときにぜひどうぞ。

お申込みは電話かフォームまで。

080-2191-3268(鈴木)

 


次のおすすめ記事

◇じゃあ、なんで幕末に反射炉を作ろうと思ったの?

日本の国の危機から生まれました。

mayu-egawatei.hatenablog.com

 

韮山反射炉を作った江川太郎左衛門。実はこの人私たちの身近なあれを考えた人なんです。

mayu10izu.com

 

江川太郎左衛門の生家の江川邸。ここは見学するこちができます。江川邸ってどんなところ?忘れられた日本の風景など見どころを紹介!

mayu10izu.com