まゆと伊豆

伊豆を誰よりもおもしろおかしくしゃべるガイド。伊豆でおもしろいことしたい。

伊豆を誰よりも面白くしゃべるガイド

MENU

まゆさんのガイドが名物なワケ(2024.9.1更新)

本名•鈴木まゆ

(ガイドする時は芸名ならぬガイドネームを使用。多分こんなこと言っているの世界で私だけ。笑)

1985年3月2日(昭和60年)生まれ。O型

伊豆の国市在住。生まれは東京。

ガイド経歴

2021年8月 伊豆の国市江川邸でガイドスタッフとして勤務

2021年9月 松崎町依田邸で当初は古文書の記録のお手伝いをしていましたが、あまりの素晴らしさを知らずに帰ってしまうお客様が多くもったいないと思い、責任者の許可は頂きつつ勝手にガイド。

2022年4月 伊豆の国歴史ガイドの会所属。韮山反射炉、願成就院、蛭ケ島、韮山城などガイド。

2022年9月 個人の依頼で熱海市•走り湯と伊豆山神社をガイド

2023年2月 伊豆半島ジオガイド協会認定ジオガイド取得

2023年9月 伊豆バスからの依頼で戸田~井田~大瀬~韮山反射炉~三島をガイド

ガイドって何?

伊豆の国市にある世界遺産韮山反射炉

ググってみると…

なんと「がっかり」の文字が……!

韮山反射炉ってガッカリなの?

実際に韮山反射炉の口コミを某サイトで見て要約すると…

⚪︎外からでも見られるし、1分で終わる。入場料払ってまで行くところじゃない。

⚪︎あまり見るものがない

⚪︎5分あれば充分。特に感動はない。

⚪︎世界遺産のわりに面白くなかった

⚪︎見どころ少ない

⚪︎お金払わなくても外から丸見え

⚪︎建物の小ささにびっくり。期待はずれ。

⚪︎お金を出してまで行くところじゃない

……それ、すごくもったいないです。

ガイドがいればガッカリにならない!

確かに韮山反射炉は入場料払わずに見えるし、園内を歩くだけだったら5分で済むし、その辺のショッピングモールより小さいです。

ただ私からすると、歴史やその土地の知識がないからこその、誤解なんじゃないかなと思ってしまいます。

でも、歴史を勉強したり、その土地の情報収集をするには時間が掛かったり、限界がありますよね?

そこで、ガイドを頼むことにより、韮山反射炉がなぜ建てられたのか?どうして世界遺産になったのか?を知る事に価値が分かるのではないかと思います。

せっかく伊豆にお越しになったのに、ガッカリで終わらせたくはないですよね?

ネガティブな口コミを書いたみなさんも、きっと私のガイドを聞いてくれたら、韮山反射炉の見方が変わるのになと思ってしまいます。

突然ですが、ガイドってどんなイメージですか?

話が長い

つまらない

ガイドが一方的にしゃべっている

わかりづらい

私のガイドは違います!

体験するガイド

ガイドって話を聞くだけと思っていませんか?

私のガイドはえ…?石を触るの?

など、五感をフルに使い聞くガイドから体験するガイドへ。

分かりやすいガイドをします!

2021年8月江川邸で勤務するまで歴史が好きでもなく、知識も一般よりありませんでした。

また理解力も周りと比べると遅く、説明されても理解するのにすごく苦労しました。

「こう説明してくれたら分かりやすいのになぁ」と思った経験から、幼稚園児が聞いても分かるガイドを目指そうと思いました。

手作りの紙芝居で百聞は一見にしかず

「エガワヒデタツ」と言ってもピンと来ないと思います。

肖像画を見せたらこんな人なんだとイメージわくかと思います。

私のガイドの最大の特徴でもある手作りの紙芝居。

これを使う事でイメージがさらにわきやすく、理解をより深める事ができます。

(ちなみにブログ内のイラストは私が書きました!)

しゃべりが面白い!

もちろん紙芝居だけでなく、話し方も。

専門用語はあまり使わず、今では理解しづらい考えや風習も「昔はこういう考え方があって」「これは今で言う○○なんです!」とお客様に寄り添ったガイドを。

またラジオゲストに多数出演するなど、しゃべりの面白さは保証付き。

過去メディア出演

2022年9月 FMおだわら いろはなラジオ ゲスト

 FMおだわら フロシキ×シャベル ゲスト

2023年1月 FMIS 走れチャリーズ ゲスト

2023年1月 オンライン講演会 美しい伊豆創造センター×伊豆石文化探求会 「開国のロストシティ」ゲスト

2023年2月 SBSラジオ ラジオイーストゲスト

2023年4月 SBSラジオ ラジオイーストゲスト

2023年7~9月 FMIS イズモニ レギュラー

2023年10月 SBSラジオイーストゲスト

2024年7月 FMIS鈴木サブローのおもしろいおじさんゲスト

面白いガイドしかしません!

何より面白いモノしか出しません!

自分が面白いということしかしません!

自分が面白いと思えなければ、お客様も面白いと思えないからです。

へんな名前の由来

この名物ガイドと芸名ならぬガイド名(と勝手に呼んでいる)の由来は、伊豆で一番面白くしゃべるガイドになりたいという気持ちが込められています。

お客様の人生に役立つガイドを

私のガイドの最大の特徴は、ただ知識を入れるだけではありません。

なぜ私たちは学校で歴史を学ぶのでしょう?

それは歴史を学ぶ事で

未来を予想する力がつく。 広い視点で物事を見ることができる。 思考力を高めることができる。 グローバルな視点を身につけることができる。 勇気を与えてくれる。

と現代の私たちにもメリットがたくさんあります。そういったポイントを押さえたガイドを提供します。

ぜひ、みなさんをガイドさせて下さい!

いかがでしたか?

簡単ですが、私のガイドの特長を挙げさせてもらいました。

ガイドを聞く事でその場所の良さがより分かるだけでなく、歴史を学ぶことはみなさんの人生に大いに役に立ちます。

ぜひ、ガイドさせて下さい。

ガイドメニューはこちらです!

mayu10izu.com

オススメガイド

一番ガイド回数が多い、冷暖房完備、歩く距離が少ない…とガイド初心者さんにオススメなのがこちらのガイドです。またおひとり様でもガイドしているのがこちらになります。まずはガイドがいるとどう変わるかを体験してほしいです。

mayu10izu.com

 


次のおすすめ記事

◇なぜ歴史を学ぶことが未来を知ることなのか?

また今悩んでるみなさん、それ、もしかしたら歴史を知らないからではないですか?

mayu10izu.com


◇なぜガイドになったの?

私事の記事ですが、興味がありましたらゼヒ!

伊豆は本当に素晴らしい場所です。その良さをひとりでも多くの方に伝えたくて、ガイドをはじめました!

mayu10izu.com